GIANT OCR1のボトルケージを増設しました(・∀・)
工具入れとしてTOPEAKのツールケースを活用しているのですが
微妙にサイズが足らず、チューブだけがその中に収まっておりません(;^ω^)
サドルバッグに入れれるのが常でしたが、通勤用と休日用とで乗り換えるたびに
都度都度出し入れしていたのが面倒で仕方がありませんでした。
ということで、ELITEのボトルケージ増設キットと大容量のツールケースを追加で購入いたしました。
ツールケースを2本持ちにすることで、2台の自転車間で簡単に道具の移設が可能な状態を実現するのが目的です。
通勤用はボトルケージにドリンクを入れる機会がそもそもないので、増設の予定はありません。
早速ダウンチューブ下に増設し、TOPEAKのモジュラーケージと合わせる形でツールケースを収納してみましたが
タイヤやクランクに干渉すること無くキレイに収まりました(・∀・)
インスコ自体も非常に簡単でした。シフトワイヤとの干渉が発生しないように、いい感じでオフセットが設けられています。
そして余っていたMINOURAのボトルケージを復活させ、3本持ちが可能な状態を構築しました。
FDを外しているので、スペーサーを挟まずにシートチューブに直付け。
こちらに、新たに購入したELITEのツールケースを収納、ダウンチューブ上をドリンクホルダとして扱う体にします(・∀・)
全容としてはこんな感じ。
なお、各ケースの内容物は現状このようになっています(・∀・)
- ELITEツールケース
- チューブ1本
- パンク修理キット
- タイヤレバー3本セット
- TOPEAKツールケース
- 六角レンチセット
- ペダルレンチ
- 薄型スパナセット
- 両口スパナ 13-14
- +-ドライバ
- チェーンカッター
- 予備チェーン(11s)2コマ分
- 予備ディレイラーハンガー
- エアーポンプアダプタ(米式→仏式)
まだ若干の余裕があるので、タイヤの切れ端とウェス、そしてガムテープの切れ端くらいは
一緒に収納しておこうと考えております。チューブもあと1本あるとなお安心ですね(・∀・)
あ、コネクティングピン切らしてるのでこれも補充せねばなりませんw
ほいでサドルバックに貴重品を納めれば、事実上手ぶらで自転車に乗れるという算段が整うわけですね~。
これとは別に、輪行バッグと防寒具を収める為のフロントバッグを準備すれば鬼に金棒でしょう。
それはまた別の機会に(・∀・)