にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

BRM422(200km)にエントリーしました & 不動岩に行きました

4月22日に開催される
BRM422(200km)にエントリーしました!(・∀・)

BRM(ブルベ)とは、制限時間内に規定されたルートを
走りきれるかどうかを検定する走行試験のようなイベントで
熊本でも2014年頃から定期的に開催されているとのことです。

前々から走行イベントに出てみたいなー、という思いがあるにはありましたが、
知識も経験も半端だったのでなかなか踏ん切れずにおりました。
しかし、昨年1年間で自転車に関する知識も経験もそれなりに積めましたので
思い切って申し込んでみることにしました。

ということで、今回はそのルートの下調べを兼ねて、
100km6時間以内(トリップ時間相当)で走りきる訓練を行うこととしました。

手始めにタイヤのローテーションとチューブ交換をササッと行い、
買いたてCAT EYE VOLT400を装備してブルベ相当の準備を整え、
11時半頃に自宅を出発。

大雑把に1/4ほど、南関町を縦断して福岡県との県境付近までざっくり走って
道の具合を確かめましたが、概ね走りやすくて安心しました(・∀・)
幾つかの危険ポイントも把握できたので何よりです。

タイヤやチューブの具合もいい感じみたいです。
ただ、少し心配なのが、ギアをトップにしたときにクランクの回転を止めてしまうと、
チェーンが外れてしまうことがあるという点(;^ω^)

やはりRoadLinkを利用して無理やりギア比を広げているのが悪さをしているようです。
普段使いをしている分には問題ないのですが、下りで速度を出そうとするとやはり不安が残ります。
減速時に足を止めずにシフトダウンを一段行えば問題ないっちゃないんですけどね……
長い目で見ればやっぱり専用のリアディレイラーに交換したほうが得策かもしれません(;´Д`)

そんなこんなで適当に折り返して、今度は山鹿市方面へと足を向けました。

目指したのは不動岩
出身が山鹿市なもので幼少時代から見慣れたはずの岩ではありますが、
近場過ぎて、意外に足を運んだ回数は少ないという事実。
改めて近づいて見ると、なかなかに迫力に圧倒されます。

そしていざ登ってみると、これまたなかなかの上り坂と来ています(;^ω^)
60kmほど走ったあとの上り坂なので、結構腿に来ましたw

登りきると、そこには展望台がありました。

不動岩の間下にはお堂が設けられておりまして、そこから見上げる不動岩たるや……。

すごく・・・大きいです・・・

振り返ると鳥居の先には、生まれ育った菊鹿盆地が広がっていました。

いつもは盆地の側から見上げていたので、なかなか新鮮な眺めではありますw

.

そんなこんなで実質100km、ブルベの半分の距離を走りましたが
目標としていた6時間になんとか収まった感じです。

不動岩という坂道をあえて加えてこの結果なので、本番ではもう少し余裕を持って
走れるのではないかと期待しています。

……たぶん(;^ω^)

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です