また散財です(;^ω^)
先日、ふらっと海外通販を見ていたら、SRAM RIVAL22 キャリパーブレーキ前後セットが
送料込みで6700円前後という、相場の半額で販売されていたのを見つけて思わず買ってしまいました。
結果的に、GIANT OCR1(2005)のブレーキまわりとシフターまわりを、一通りSRAM RIVALで固めることができました!
コンポが一式揃うと心が踊りますねw
゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚<ライバルー
。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚<ライバルー
/ ―\ ┏┛
/ノ (●)\ ・
. | (●) ⌒)\
. | (__ノ ̄ |
\ /
\ _ノ
/´ `\
| |
| |
/ ― \ ┏┛
/ (●) \ヽ ・
/ (⌒ (●) /
/  ̄ヽ__) /
. /´ ___/
| \
| |
……なんか……船が赤いですね!(;^ω^)
まぁ……コレには色々ございまして……。
安さにかまけて勢い余って買ったは良いんですが……。
GIANT OCR1(2005)はロングアーチタイプのフレームですから、そのままポン付けすることが出来ませんでした(;´・ω・)
昔SHIMANO BR-451に交換した時、フレームの特徴を加味し熟考に熟考を重ねて購入したのを失念しての買い物。
単なるトンチキ、迂闊でした(;^ω^)
仕方がないので、ロングアーチに対応させるための部品、オフセットブレーキシューケースを追加で購入することにしました。
ブレーキシューの船をこちらに取り換えることで、ショートアーチブレーキを実質延長することができます。
ただ、本来あるべき位置にブレーキシューが存在しえない状況になりますので、構造上剛性は低下してしまいます。
前後セットで7000円程度……。
赤を選択したのは、単なる思いつきです。
このお陰で、結局通常ルートで買ったのとほぼ同じ額になってしまいました(;’∀’)>SRAM RIVAL22
まぁブレーキシュー自体も付属していたので、予備を一緒に手に入れたと考えれば多少は……w
インスコ後走ってみた感触としましては、従来のSHIMANO BR-451と比較する限り、コントロールもし安いですし制動力も上昇したようです。
そもそもの話、これでやっとレバーとの対応が取れたことになるわけですから、性能に不満が出るわけがありませんw
また重量も、SHIMANO BR-451が前後合わせて400g、SRAM RIVAL22が300g程度と、100g程度の軽量化につながっています。
前述のとおりオフセットブレーキシューケースを使っていますので、想定されている性能が完全に発揮できているわけではない……。
はずですけども、正直よくわかりません(;^ω^)
繰り返しになってしまいますが、ブレーキまわり、シフターまわりが一通りSRAM RIVALで固められて大満足です。
ドライブトレインだけはSHIMANOですけど、ココもこだわりどころの一つです(・∀・)
そして、外したブレーキからあぶれた船を通勤用のMomentumのほうに移植して作業完了。
こちらはこれまでTektroの船を流用してきましたが、サビが来ていたので交換したいと思っていたところでした。
正に渡りに船といったところです( ・`ω・´)
さて……色々改修してきましたけど、一旦コレで落ち着いた感じがしています。
……多分(;^ω^)
どっちにしても季節も秋へと移り変わっていきますし、これからが自転車のシーズンです。
今度は乗る方のネタを充実させていきたいと思いますw
★スペック表
GIANT OCR1.17 1×11 ULTEGRIVAL | ||
---|---|---|
入手時 | 現在 | |
フレーム | GIANT ALUXX 6061-T6 アルミ 1-1/8 リプレーサブルリアエンド | |
フロントフォーク | GIANT COMPOSITE SL フォーク アルミコラム | |
ヘッドセット | FSA Orbit SPX 1-1/8 インテグラル(NO.26G) | |
ハンドルバー | HL DR-AL56B 26.0-400mm | TNI エルゴシャローフラットトップ 26.0-400mm |
ハンドルステム | GIANTフリップステム アルミ 26.0mm-10D-90mm | TNI Herium17 31.8-90mm TNI カーボンシム 31.8mm→26.0mm |
バーテープ | GIANT 純正 | EMPT EVA ロード用 バーテープ ES-JHT020 |
BBセット | including,CW (FSA BB-6000) | SHIMANO DURA-ACE SM-BB9000 |
クランクセット | FSA GOSSAMER MEGA EXO CK6020A 30/42/53T 170mm | SHIMANO ULTEGRA FC-6800 170mm Wolftooth Asymmetric 4-Bolt 46T |
R・スプロケット | SRAM PG950 9S 12-26T | SHIMANO DeoreXT CS-M8000 11S 11-40T |
チェーン | SHIMANO CN-HG53 | SHIMANO 105 CN-HG600 |
ペダル | SHIMANO PD-A520 | |
レバー | SHIMANO ULTEGRA ST-6510 | SRAM RIVAL 1 DoubleTap Mechnical Shifters |
F・ディレイラー | SHIMANO 105 FD-5504S 直付用 | – |
R・ディレイラー | SHIMANO ULTEGRA RD-6500GS 9S | SRAM RIVAL 1 Type2.1 Wide |
ブレーキ | TEKTRO TK521AG 47-57 | SRAM RIVAL 22 Mechanical Brakeset |
ブレーキシュー | – | BBB TECHSTOP BBS-22HP |
F・ホイール | ALEX ALX280 20Hホイールセット | Campagnolo Vento Asymmetric G3 |
R・ホイール | ALEX ALX280 24Hホイールセット | Campagnolo Vento Asymmetric G3 |
タイヤ | MICHELIN DYNAMIC 700x25c | Maxxis Re-Fuse 700x25c |
サドル | SELLE ROYAL VIPER SIL | |
シートピラー | FSA SP-RK260 カーボン 27.2X350mm | |
付属品 | TOPEAK モジュラーケージ MINOURA ボトルケージ TOPEAK エアポンプ | |
付属品(追加) | Cateye Volt400 Cateye Strada Smart TNI カーボンメーターステー TNI チタンスキュワー 扇工業 SOUND RUNNER ベル OH-2250A LIXADAカーボンコラムスペーサー SHIMANO PROバーエンドプラグ ブリジストン ボトルケージ Elite ボトルケージクリップ BENEFIT 10mm ブレーキシューケース 赤 | |
重量 | 9.7kg | 8.8kg |
★ブレーキの変遷
TEKTRO TK521AG
SHIMANO BR-451
SRAM RIVAL22
赤い!(;^ω^)