にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

デュアコン型番表~SHIMANO STI編

久々に自分用の覚書記事です。

s_20171109.jpg

SHIMANOのデュアルコントロールレバーであるSTI(Shimano Total Integration)を、年代別に整理してみました。

縦の軸は、STIが、前後ディレイラーブレーキ本体互換性がある事を意味しています。

多少の食い違いもあるかと存じますが、ご容赦下さい。
10速周りは触れたこともないモノなので、信頼性が特に低いです。

また、ココでの互換性に関する情報を元に別型番の機材を組み合わせたりとかされる場合は、
例によって自己責任でお願い致します。
ていうかそういう人は、こんなとこ見るよりもSHIMANOオフィシャルサイトをご確認ください。
繰り返しになりますが、あくまで自分用の覚書ですから(;^ω^)

STI型番表

8sp v08sp v18sp v28sp v39sp v19sp v29sp v310sp v110sp v210sp v311sp v111sp v2
1990
19917410
19926400
1055
1993
1994A050
1995
19967700
19976500
19985500
19994400
20003300
2001
2002
2003R6007800
2004R5006600
20055600
2006
20074500
3400
200822007900
20096700
201023005700
20114600
201235009000
201324006800
20145800
20154700
2016R3000R9100
2017R2000R8000
2018R7000

型番と対応するグレード名は次の通り。

DURA-ACE7xxx、9xxx、R9xxx
ULTEGRA or 6006xxx、R8xxx
105105x、5xxx、R7xxx
TIAGRA or RX100A050、4xxx、R600
SORA3xxx、R3xxx、R500
CLARIS or 2xxx2xxx、R2xxx

注釈

あくまでSTIと直結するブレーキ本体、及び変速機間の互換性のみを重視して記載しています。
チェーンやクランク等との互換性情報は度外視してます。

また、マイナーバージョンアップ版(6510とかR500とか)、及び3速は対象から外しております。

運用実績のあるSTI太字斜体はそれ以外の部品で使ったことのあるものを示します。

8sp

v0
ブレーキシステムはSLRだがSuper SLRでも引ける(はず)。ブレーキ本体自体は9sp v110sp v1と互換性がある(はず)
RDに関してはその後の8sp v1とは引き代が異なるため直接の互換性無しだが、ワイヤの引き位置を変えることで運用可能
v1
ブレーキシステムはSuper SLRで、ブレーキ本体自体は9sp v110sp v1と互換性あり
v2
ブレーキシステムはNew Super SLRで、ブレーキ本体自体は9sp v2以降、10sp v2以降、11spと互換性あり
各spのv1との間の互換性は一応あるが、性能が低下する
v3
ブレーキシステムはNew Super SLRで、ブレーキ本体自体は9sp v2以降、10sp v211spと互換性あり
RDはv1v2共に互換性あり
FDの引き代に変更が加えられているため、それまでの8速のFDは使用できない

9sp

v1
ブレーキシステムはSuper SLRで、ブレーキ本体自体は8sp v110sp v1と互換性あり
v2
ブレーキシステムはNew Super SLRで、ブレーキ本体自体は8sp v2以降、10sp v2以降、11spと互換性あり
各spのv1との間の互換性は一応あるが、性能が低下する
v3
ブレーキシステムはNew Super SLRで、ブレーキ本体自体は8sp v2以降、10sp v2、11spと互換性あり
RDはv1v2共に互換性あり
FDの引き代に変更が加えられているため、それまでの9速のFDは使用できない

10sp

v1
ブレーキシステムはSuper SLRで、ブレーキ本体自体は8sp v19sp v1と互換性あり
v2
ブレーキシステムはNew Super SLRで、ブレーキ本体自体は8sp v2以降、9sp v2以降、11spと互換性あり
各spのv1との間の互換性は一応あるが、性能が低下する
v3
ブレーキシステムはNew Super SLRで、ブレーキ本体自体は8sp v2以降、10sp v211spと互換性あり
変速機周りのの引き代等々がそれまでの10spと大きく異なっているため、それまでの10spとのシフター関係の互換性は一切ない

11sp

v1
ブレーキシステムはSLR-EVで、ブレーキ本体自体は8sp v2以降、9sp v2以降、10sp v2以降と互換性あり
各spのv1との間の互換性は一応あるが、性能が低下する
v2
v1と大体同じだが、クランクの形状変更に伴いFDの引き代に変更が加わっている

更新履歴

  • 2019年1月12日 … 105(R7000)を追加
  • 2020年11月5日 … 8sp v0 を追記。のむらぼさんの記事を参考にさせていただきました
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です