にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

半高山に登ってみた

先日、久しぶりに金峰山に行きました。

山頂まで登ったのは実に半年ぶり。

有明海は靄に包まれてて、普賢岳も見れませんでした。

久しぶりの金峰山ルートですが……走り始めた時間も遅かったので、あまり根詰めて走る事ができませんでした。とはいえ、行ったことのない場所を攻めてみたいと思っていたことも事実。

という事で、金峰山山系の北側に位置する、半高山に登ってみることにしました。

吉次峠の北側に、ぽんと佇む小さい頂がそれです。

それなりに勾配のある坂道を登れば、山頂にほどなく到着します。

駐車場もありますので、車でも難なくたどり着くことが出来ます。

吉次峠は、西南戦争の激戦区の1つでもあります。戦争当時は政府軍から地獄峠なんて別名が付くほどだったようです。
この半高山は薩摩軍の拠点でもあったんですね、さもありなんという感じです。

当時の英霊達を祭っているのでしょうか、小さな鳥居がありました。

展望台もあり、眺めもまた抜群です。

東側、熊本平野が一望できます。

北西方向を見れば、玉名方面の起伏に富んだ土地を見下ろすことが出来ます。

そんな感じで半高山を堪能した後は、吉次峠を東に下り、吉次園の角を左折。
時間も午後2時を少し過ぎたころ……。

地元でも有名なうどん屋、みしまが見えてきました。

早速なのでごぼう天うどんをチョイス。

この日は1月も末で風も冷たく体が冷え切ってましたので、暖かいうどんがとにかくおいしかったです(^ω^)

そしてそのまま田原坂へ。

一の坂、二の坂、三の坂と順番にポタッて先を急ぎましたが……。

あえなくスマホの充電が切れてしまうという体たらくで、ここで記録が途絶えてしまいました(;^ω^)

ボチボチ植木界隈をポタったあと、家に帰りました。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です