はい、ずーっと更新をさぼってました(;^ω^)
ネタがある程度溜まってはいたんですが、色々やってるうちに身内の不幸が起きたり、コロナに家族全員が罹患したりと、いろんなことがございまして……。
まぁ何を書いても言い訳にしかなりませんが、結果的にネタが溜まったとも言えますので、少しずつ更新していこうと思います。
さて、今回は7月に、峠の岩清水と長部田海床路を回って、ジンベエに会いに行った時の話となります。
峠の岩清水
さて、峠の岩清水までは、国道3号線を南下してから宇城から左折、国道218号線を東に進み美里町に入ってすぐのところから南へ右折して向かいます。
緩やかな峠道を登ると、時期が七夕前後だったこともあってごらんのように笹と短冊が飾られてる場所がありました。
暑い日でしたが、曇りがちだったこともあって日差しはそこまでキツくはありませんでした。
ほどほどの峠道を登り切り、再び宇城市へ。
峠の頂を下ってほどなくしてから目的地へと到着しました。
峠道自体は緩やかなもんでしたが、いかんせん真夏の峠道を攻略した後です、水浴びしてなんぼというところでしょうw
とにもかくにも冷たくて気持ちがいいですね!
なによりおいしいお水でした(^ω^)
めん吉
火照りが十二分に冷めたところで峠を下り、国道3号線へと戻ります。
そして、宇城市松橋にあるちゃんぽんの老舗、めん吉でお昼です(^ω^)
ここのチャンポンはとにかく野菜の量の多さにつきます。
野菜が多すぎて麺になかなか到達できませんw
同じカウンターの隣に座っていた奥様方も「こら多かw」と食べるのに難儀されてたようで(;^ω^)
味はさすが、老舗のめん吉ですね、香ばしいお野菜とコクのあるスープのおかげでペロッと平らげることが出来ました。
松合地区 … 長部田海床路
めん吉を出てから国道3号線を北上し、途中で宇土半島のほうに左折して松合地区へと向かいます。
以前も走ったことのある峠道を利用して、宇土半島を縦断。宇土市に入り、次なる目的地である長部田海床路を目指します。
峠道攻略後、国道57号線に入ったところで西へと向かえば、長部田海床路です。
丁度干潮時期で道が露出してましたので、歩けるところまで歩いてみることにしました。
スタッフの方にも許可を得たうえで、自転車は押し歩きです。
1㎞程歩いたでしょうか。
なかなかにエモい風景が撮れました(^ω^)
ちょうど潮が満ち始めたようで、戻りながら振り返ると、行けてた道が少しずつなくなっていくのが分かりました。
これはこれで面白い体験でしたw
ジンベエ像
そして長部田海床路の入り口に設置された、ジンベエ像を写真に収めて、この日のサイクリングは終了です。
実は今になってようやくONE PIECEの原作を読んでいる最中でして、10月上旬現在、ウォーターセブン編(46巻)まで読み終えた状況となります。
まだジンベエは名前しか出てきていないのでまだよく分からないキャラ……という印象ではありますが(;^ω^)
この段階で、麦わらの一味で出会えていないのは、残すところロビン一人だけとなりました。
ロビンに会いに行った日の出来事については、また別の記事にてご紹介することにいたします。