にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

実体験から得たバーテープを巻く正しい向きについての結論

通勤車であるGIANT OCR1ですが、最後にバーテープを交換したのが昨年の夏頃でした。

その際、誤ってバーテープの巻き方を左右異なる方向にしてしまった……というのを記事として残しておりました。

それからおおよそ1年後、右側のバーテープがついにほどけてしまいました……。

ほどけたほうの巻き方は、内側から上向きに外側へと巻いていく形になっていました。

アップライトポジションでバーテープの末端に体重をかけるような乗り方をすると、内側から外側に巻く形だとほどけやすくなるようです。過去も何度か同じようなほどけ方をしましたが、結局のところ原因はこの巻き方そのもののようです。

という事で巻き直し。ここでバーテープそのものを交換してないあたりに己の貧乏性を感じます(;^ω^)

1年越しで左右のバーテープのロゴの向きを統一することが出来ましたw

やはりバーテープは、外側から上向きに内側に巻くのがいいようです。

昔結論付けていたことの一つではありますが、実証実験を経て確証を得たという点で、今回の気づきは意味があったかなと思うところです。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です