にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

吉無田高原サイクリング

GWの序盤の話になりますが、ちょいと時間が出来たので自転車で吉無田高原まで行ってきました。

お昼時の出発ということで、運動公園近くのうどん屋、讃岐屋 崚 にて昼食をば。

鶏そぼろ丼セットを注文したところ、想像以上のボリュームの定食が姿を現しました(;^ω^)
結構この日は暑かったので、燃料補給という観点から見ればいいチョイスでした。
普段九州のうどんばかりで、いわゆるコシのある讃岐うどんはあまり食べないんですが、
コシのあるうどんもおいしいですね(^ω^)
鶏そぼろ丼も揚げ物と相まって食べ応えがありましたw

重くなった腹を抱えながら自転車で熊本空港を目指し、普段は足を運ばない裏道を抜ける形としました。

御覧の通り、柵の向こうは空港です。

空港の入り口の丁度真裏に位置しますので、空港と阿蘇の山々をまとめて写真に収めることが出来るという点で、なかなかの絶景ポイントだったりします(^ω^)
何より見通しの良い直線道路なので、スプリントをするにはもってこいだったり……するんですが、
この日は飛行機を見物する家族連れが多数路駐しておりましたので、その脇をのんびりと走ることにしました。

空港を超えて、西原村に入り、西原郵便局がある交差点を右折し、吉無田高原に向けてのヒルクライムが始まります。
普段金峰山で慣れている身の上なので、わりかし楽な上り坂のはずなんですが……日照りにやられて御覧のあり様です(;^ω^)
坂の途中で、別のローディ達が追い抜いて行くのをしり目に、路肩でまったり休憩をはさみましたw

坂を登り終えると、昨年11月に挑戦した地蔵峠へとつながるグリーンロード(ケニーロード)との交差点に差し掛かりました。
この先で、野犬に追いかけられたんです。もう二度とごめんですわ(;´Д`)

この交差点を直進しますと一旦下り坂となり、再びゆるいヒルクライムが始まります。
体もいささか慣れてきたものと見え、わりとすんなり目的地へと向かうことが出来ました。

その途中に、七福神という、少し気になる看板が……。

前から気になってたんですが、どうやら公園になっているようです。

いや、なぜ七福神……?(;^ω^)

東屋付きの休憩所が設けられてたので、ベンチで横になって休憩をすることにしました。
この公園はやすらぎの丘という名前が付けられており、どうやらお庭を私設の公園として開放されているモノのようです。
ここいらは日陰が非常に少ないので、サイクリング途中の休憩所としては素直にありがたい位置にあります(^ω^)

そして目と鼻の先にあるのが吉無田高原
草スキーやキャンプ、MTBのコースなどが楽しめるアウトドア施設となっております。

昨年の夏に家族で遊びに来たこともありまして、その時に草スキー場の頂上で撮った写真がこちらになります。
御船町のシンボルである恐竜がここにも(^ω^)

そして頂上から南を見下ろせば、九州山地の山々が一望できます。

この日はあくまで自転車でポタリングをするのが趣旨だったので、入場料を払うことなくこの場で折返すことにしました。

帰りは、グリーンロードから左折し、阿蘇ミルク牧場方面へ。
一人でお金を払って入場するのもアレでしたので、写真だけ撮って帰りました(;^ω^)

そしてその帰り道……益城方面につながる道を抜けて帰ろうと思ったら、まさかの通行止めでした。
熊本地震の影響がまだ残っているんですね。

仮設住宅もまだ残っているというのが実情です。
復興が完了するまでにはまだまだ時間を要する……最後の最後に重たい現実を突き付けられました(´・ω・`)


にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です