にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

キャリパーブレーキ交換 Part.2

またキャリパーブレーキを購入した、という話です(;^ω^)
1年間で結局2台分買ってしまいましたw

s_20161026-01.JPG

買ったのは、DIA-COMPEBRS101です。

今年の2月にGIANT OCR1ブレーキを変えたときも選択肢の1つでしたが、結局はSHIMANOBR-R451を選択しました。
後者のほうが安かった、というのがその理由でした。

しかし、先日Amazonをぷらっと覗いたところ……。

s_20161026-02.JPG

……。

s_20161026-02-1.JPG

なんか知らんけど安っ!!(;^ω^)

思わず勢いでポチってしまったという次第w
カミさんから「ニセモンじゃねーの?」と疑われるレベルの安さです(;^ω^)

s_20161026-04.JPG

実際には、Momentum iWant2.1m-CにくっつけてたTEKTRO TK521AGがサビサビになってしまったため、
おいおい新品に変えてしまおうと考えていたところでした。
元から結構錆びていましたし、そもそもが10年前のシロモノでしたからね。
それに加え、GIANT OCR1から外した際に錆びた部品をサンポールを利用してサビ落としを施したは良いんですが、
その後の防錆処理が不十分だったために、半年を経て余計に錆びてしまいました(;^ω^)
更に、サンポールの成分がアルミを腐食してしまったらしく、
クイックリリースレバーが癒着して動かなくなってしまいまして……。

正直、今のままでは危ないので、替えざるを得ません。

ネットの情報を元に、素人判断でやってしまったのが運の尽きですね。
まぁ、コレもまた勉強です(;^ω^)

s_20161026-03.JPG

箱から出した状態がこちら。
黒いブレーキに白文字のロゴが映えてて、カッコイイですな!(・∀・)

s_20161026-05.JPG

TEKTRO TK521AGと並べてみました。
こうして見ると、TEKTRO TK521AGのほうと比べてアーム比が長めですね。
あと肉の厚みのバランスが全体的に違っているのがわかります。

s_20161026-06.JPG

一方、SHIMANO BR-R451と並べてみると……パッと見では結構似てます。
ただ厳密に見てみると、BR-R451のほうがマットブラックでより肉厚、といった印象を受けます。
しかし構造から見ても、両者はほぼ同一のグレードと見ていいでしょう。

s_20161026-07.JPG

早速付けてみた結果がこちら。
黒に変わったことで全体が引き締まったような気がします(・∀・)

s_20161026-09.JPG

リアは先日交換したてのSHIMANO R50T2を再利用しましたが、
フロントは付いてきたDIA-COMPEブレーキシューをそのまま利用しています。

DIA-COMPEブレーキシューは意外と長めで、フロントフォークに干渉してしまったため、
購入当初から付いてきたワッシャーをボルトに追加で噛ましてなんとか調整する事ができました。

ホダカ Momentum iWant 2.1m-C 2016 9S-Ultegra
フレームアルミニウムインテグラルヘッド
フロントフォークユニクラウン スチール
BBセットVP-BC73 110.5-68mm
クランクセットWHEELTOP DSS110-XD2WR 39T 170mm
SHUN チェーンリングガード PCD110 42T
チェーンSHIMANO CN-HG53
ペダルSHIMANO PD-M324
ハンドルバーSBJ ブルホーンハンドル 25.4mm 410m
ハンドルステムHL DA-32 25.4mm 90mm
バーテープSHIMANO PRO バーテープ スマートシリコン ブルー
ブレーキDIA-COMPE BRS101 BRACK
ブレーキシューDIA-COMPE 101-PAD
SHIMANO R50T2
ブレーキレバーSHIMANO ULTEGRA ST-6510
F・ホイールALEX ALX280 20 Hホイールセット
R・ホイールALEX ALX280 24 Hホイールセット
タイヤVittoria ZAFFIRO 700x23C
Panaracer パセラ ブラックス 700x25C
F・ディレイラー
R・ディレイラーSHIMANO ULTEGRA RD-6500-GS
シフトレバーSHIMANO ULTEGRA ST-6510
R・スプロケットSHIMANO CS-HG50 9S 12-27T
サドルSam Moanie MTBカスタムシート (Black/Blue Type2)
シートピラーHL SP-214 30.9ΦX300
付属品ベル
GENTOS LEDバイクライト BL-350
Ruler アルミバルブキャップ 仏式バルブ用 ブルー
CNC ヘッドセットパーツ スペーサー OS 3MM ブルー
LIXADAカーボンコラムスペーサー
FLINGER(フリンガー) SW-819FR フェンダー前後セット
TOPEAK(トピーク) MTXビームラックEX
重量12.0kg(推定)

ビフォーアフター

EVG RC462

20160213-07s.jpg

TEKTRO TK521AG

s_20161026-08.JPG

DIA-COMPE BRS101

2017年7月2日現在

SHIMANO ULTEGRA BR-6500

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です