にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

GIANT OCR1のクランクをULTEGRA化しました!

先日リコイル修理を行ったクランク、Ultegra FC-6800を、GIANT OCR1にインストールしてみました(・∀・)

リコイル修理直後に、Wolftoothオフィシャルサイトより直接チェーンリングを注文して10日。
届いたところでインストールと相成ったわけですが……。
ちょうど仕事が忙しい時で、午前様朝帰りの数時間後、加えて休日出勤直前、真夏の蒸し暑い作業場にてインストール作業に勤しむという、なかなかの強行軍での作業となりました(;^ω^)

因みに今回の改修作業は、以下の4つが要点になっています。

  • Qファクターの縮小
  • 軽量化
  • 歯数の増大化
  • BBの交換

軽量化は言わずもがな(;^ω^)

そしてQファクターですね。
この1年間、クランク自体の交換はせずに乗ってきたわけですが、
もともとトリプルクランクということもあり、乗れば乗るほどQファクターの広さが気になるようになってきました。
通勤用のMomentumのクランクを先日Ultegra化したことで、普段使いのQファクターが縮小され余計に気になるようになったため、これを完全解決したくなったというのが理由になっています。

続いて歯数。
これまではRACEFACE44Tを利用していましたが、今度は46Tをチョイスしています。
もともとは去年大改修をかけた段階で46T~48Tのチェーンリングが欲しかったんですけど、5アーム、PCD130、ナローワイドという規格を満たす製品がこの世になかったので、妥協した結果44Tになってしまったという経緯があります。

そして最後に……BBですね。

ブルベに参加した後からですが、クランクを踏み込むたびに異音がするようになりまして……。
異音のみならず、気持ち重くかんじられるようになりましたので、これを改善するというのも1つの理由になりました。

という事で、古いBBであるFSA MegaExo BB-6000を外すところから作業開始。
10年間ハマりっぱなしだったBBを外すのは結構難儀しました。
左ワンがガチガチに固着していて全然外れないと来てましたので(;^ω^)

そして、半年間通勤で利用してきたSM-BB9000にまずは換装いたしました。

付け替え自体は簡単なもので、グリスを塗りたくって単に専用工具でねじ込むだけ。
ココらへんの作業もだいぶ手慣れてきた感じがします(・∀・)

そして、組み上がった直後の写真がこちら(・∀・)
FSA Gossamer を利用していた時はアウターチェーンリングがない分地金がむき出しだったので、それが改善されたことでかなり見栄えが良くなったような気がします。

.

こちらがBefore。全然印象が変わりますねw

ただ、この角度から見ると、クランクとチェーンリングの境界に、すごい断崖が……(;^ω^)
これを是正するパーツも存在するみたいですが、ちょっとお高いので、また別の機会に手回せたら試してみようと思いますw

さて、インストールが終わったところで気になるところが、「ペダル穴」の歪みが許容できるかどうか、という点です。

リコイルの過程で3°ほど穴が傾いてしまったので、違和感があれば運用を停止せざるを得ません。
作業完了後、通勤にてテストライドと相成りましたが……。

全然オッケー!(・∀・)

違和感を探すほうが大変でしたw
ペダルがSPDということもあるでしょうが、本当に誤差レベルの傾きのようです。
それ相応に踏み込んでも全然問題なし!
それどころか、軽量化、Qファクターの改善、BBの異音解消と、すべての問題が解決してしまったため、寧ろ快適の極みでしたw
歯数を増やしたことも相まってか、あるいは剛性が一気に向上したためか、前の状態と比べると加速が非常にスムーズ。
寝不足の身空でありながら、大した力を使わずして40km/hまで速度を上げることが出来ました。
ダンシングでも問題なし。これならヒルクライムでも問題なく運用できるでしょう。
ペダル穴は傾きましたが、個人的には大成功、ということで(・∀・)

チェーンラインもバッチリです。
今回手に入れたチェーンリングは、フロントシングル運用前提なので、ボルト穴に比べて、歯が内側に若干寄った作りになっています。
このお陰で調整は一切不要でした。

これでさらにグレードアップ出来たGIANT OCR1……。
何処かに遠乗りしたいところですが、この暑さです……。
しばらくは早朝ライド以外は無理ですかねぇ(;^ω^)

★スペック表

GIANT OCR1.17 1×11 ULTEGRIVAL
 入手時現在
フレームGIANT ALUXX 6061-T6 アルミ 1-1/8 リプレーサブルリアエンド
フロントフォークGIANT COMPOSITE SL フォーク アルミコラム
ヘッドセットFSA Orbit SPX 1-1/8 インテグラル(NO.26G)
ハンドルバーHL DR-AL56B 26.0-400mmTNI エルゴシャローフラットトップ 26.0-400mm
ハンドルステムGIANTフリップステム
アルミ 26.0mm-10D-90mm
TNI Herium17 31.8-90mm
TNI カーボンシム 31.8mm→26.0mm
バーテープGIANT 純正EMPT EVA ロード用 バーテープ ES-JHT020
BBセットincluding,CW (FSA BB-6000)SHIMANO DURA-ACE SM-BB9000
クランクセットFSA GOSSAMER MEGA EXO CK6020A
30/42/53T 170mm
SHIMANO ULTEGRA FC-6800
Wolftooth Asymmetric 4-Bolt 46T
レバーSHIMANO ULTEGRA ST-6510SRAM RIVAL 1 DoubleTap Mechnical Shifters
F・ディレイラーSHIMANO 105 FD-5504S 直付用
R・ディレイラーSHIMANO ULTEGRA RD-6500GS 9SSRAM RIVAL 1 Type2.1 Wide
ブレーキTEKTRO TK521AG 47-57SHIMANO BR-451 BLACK
ブレーキシューBBB TECHSTOP BBS-22HP
R・スプロケットSRAM PG950 9S 12-26TSHIMANO CS-M8000 DeoreXT 11S 11-40T
チェーンSHIMANO CN-HG53SHIMANO CN-HG600
ペダルSHIMANO PD-A520
F・ホイールALEX ALX280 20HホイールセットCampagnolo Vento Asymmetric G3
R・ホイールALEX ALX280 24HホイールセットCampagnolo Vento Asymmetric G3
タイヤMICHELIN DYNAMIC 700x25cMaxxis Re-Fuse 700x25c
サドルSELLE ROYAL VIPER SIL
シートピラーFSA SP-RK260 カーボン 27.2X350mm
付属品 TOPEAK モジュラーケージ
MINOURA ボトルケージ
TOPEAK エアポンプ
付属品(追加)  Cateye Volt400
Cateye Strada Smart
TNI カーボンメーターステー
TNI チタンスキュワー
扇工業 SOUND RUNNER ベル OH-2250A
LIXADAカーボンコラムスペーサー
SHIMANO PROバーエンドプラグ
ブリジストン ボトルケージ
Elite ボトルケージクリップ
GIZA PRODUCTS フィキシングボルト
CarbonTI X Space チェーンリングワッシャー
重量9.7kg9.0kg(推定)

実はクランク以外にも微妙に部品が増えているという不思議(;^ω^)

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です