にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

ぎっくり腰になっちゃいました……リハビリポタリング

あけましておめでとうございます。

最近更新が滞っておりまして……。
何が理由かと申しますと、12月に

ぎっくり腰

をやってしまいまして、まともに自転車に乗れなかった、というのが理由になります(;^ω^)

うっかり前かがみになった状態でせき込んだのがいけなかったようで、のべ3日ほど起き上がる事すら難儀するほどのぎっくり腰になってしまいました。
結構ひどかったので、会社も1日休み、整形外科にも通い治療を受けること2週間。

仕事納めも済んだタイミングで「もうよかろう」と思い、通勤車で軽くリハビリライドに出かけることにしました。

ということで今回は、昨年12月28日のポタリングを記事に起こしたモノになります。

整形外科の診察を経て、思い付きで適当に自転車を走らせまして、
最終的にAMB kumamoto(アンビー熊本)という商業施設にたどり着きました。

昨年の11月ごろにオープンした合志町の道の駅と、それに付随するショッピングモール、といった趣ですね。

とりあえず店内を散策して、葉物野菜を買い込んで持ってきたリュックに押し込みました。

時間が早かったこともあって、飲食店のほうはまだ空いていませんでした。

まだ埋まっていないテナントもちらほら……これからぼちぼち、というところなんでしょうね。

この日はこの冬一番の冷え込みを記録しまして、うっすらと雪が降っておりました。
あまりにも寒かったので、自販機のキャラメルマキアートを一杯頂くことにしました。

そのあと、近くにある標高124mほどの里山、飯高山に登ってみることにしました。
山頂まで車道が通っているのでさらっと登れそうだ……と思いきや、
落ち葉で一面埋め尽くされているという悪路の極み(;^ω^)
麓から山頂まで道が一直線につながっているという点で非常に魅力的な坂なんですが、病み上がりですし
さすがに落車の危険があるので、途中で自転車を止めおいて徒歩で登ることにしました。

八合目あたりで振り返れば、路面が一切見えない戦慄を覚えるほどの強烈な落ち葉が……:(;゙゚”ω゚”):

ほどなくして山頂に到着。
展望台があったので、登ってみました。

光の森運動公園、そして立田山が一望できます。

その後は、飯高山を下りて光の森の脇を抜けて武蔵塚方面に移動し、味民という食堂で昼食を頂くことにしました。

昔ながらの食堂といった趣で、とにかくボリューミーで低価格なのが魅力的なお店です。
しかも、日曜日は、お子様カレーが0円でふるまわれるという
破格なサービスが提供されていたりします(^ω^)

この日は油淋鶏定食を頼むことにしました。
630円でこのボリュームです。
寒々とした体が一気に温もりました。

とりあえず、このサイクリングをもって何とか自転車に復帰できたという次第です。
普段自転車に乗ってそれなりに体を動かしているとはいえ、寄せる年波には勝てないという事でしょうか(;^ω^)
日々のストレッチ、普段使わない筋肉のトレーニングも今後、大事になってきますね。
以後気を付けようと改めて思いました。

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です